燻製は家の中でもできる!自宅で本格燻製をしてみよう

お料理・レシピ

アメリカのノルディックウエア社 の自家製スモーカーを購入した記事 失敗しない燻製器の選び方!で燻製の魅力をご紹介しましたが、今回は牡蠣を使って燻製を作ってみました。

とっても美味しくできたので、レシピをご紹介します。

<牡蠣の燻製>

牡蠣1パック (10個くらい)
醤油 大さじ2
みりん 大さじ2

牡蠣を塩水で丁寧に洗い、冷水ですすぎます。
キッチンペーパーで水気をきっちり取ったら、ボウルに醤油、みりん、牡蠣を入れて1時間ほど漬け込みます。

ついでにホタテの燻製も作ってみました。漬け込んでる最中はこんな感じです。

漬け込んでいる間に、スモーカーのセットをします。
スモーカーの一番下にヒッコリーチップを大さじ2杯くらい入れます。
↓スモーカーは空焚きの状態になるので、何回か使うと結構煤がつきますね。

ノルディックウェアの説明書に従い、アルミで受け皿をカバーして、チップの上に載せます。
(こうすると後で受け皿の掃除が楽です。)
この受け皿があることで、食材からの水分が受け皿の中に落ちるので、ウッドチップを湿らせることなく燻製ができます。

最後に、上に食材を載せる用の網を載せます。
説明書によるとこれにサラダ油を塗っておくと、食材がこびりつかなくて掃除が楽だそうですよ。
キッチンペーパーを使って油を薄く塗っていきます。様子

その後、先ほどの食材をのせていきます。
漬け込んだ牡蠣とホタテはスモークする前に水分をしっかりキッチンペーパーで拭きとってくださいね。今回は卵とチーズも一緒に燻製します。
チーズは溶けて穴から落ちるので、キッチンペーパーの上に乗せるといいですよ。

20分の燻製後・・・
あーチェダーチーズがどろどろに溶けてしまいました。

同じメーカーの普通のナチュラルチーズの方は溶けてないのに、なんででしょう。まあ、冷えたら包丁でカットすればよいのでOKです。

盛り付けたら完成です!
薫香がいい具合について、とっても美味しいです。

こんな簡単に燻製が家で作れるなんて幸せ・・・!

他にもいろんな食材を試してみようと思います😊

コメント

タイトルとURLをコピーしました