外国人に好評・不評の日本土産<お菓子編>

海外ネタ

私は外国から同僚が来たときや、アメリカにいる義理の家族、友達なんかに日本からのお土産を渡す機会がたくさんあります。
いろいろ渡してみて受けがよかったもの、逆に悪かったものを紹介していきたいと思います。

味の好き嫌い以前に、それぞれの国によって宗教で食べられないものがあったりするので、ムスリムの方やインドの方、ヴィーガンの方にお土産を渡す時はその辺も注意してくださいね。(ゼラチンは豚由来だったりするので、グミやマシュマロなんかは注意が必要です。)

まずは受けが良かったものからご紹介します!

スポンサーリンク

<好評>

抹茶チョコ


抹茶チョコはアメリカ人、メキシコ人、台湾人、ヨーロッパ系欧米人と幅広く受けが良いです。台湾は同じアジアなのでわかりますが、欧米でも抹茶、緑茶は健康に良い!ということで認知されています。今では欧米のスーパーでも普通に置くようになってきました。チョコも万人受けの食べ物ですので、日本っぽいチョコということで誰にあげても割と喜ばれますよ。

中身入りのマシュマロ(チョコ、グレープ味、いちご味、カルピス味など)

中身にチョコやフルーツソースの入ったマシュマロってありますよね。日本だと特になんてことないお菓子ですが、欧米ではなかなか珍しいそうで、アメリカの家族には毎回リクエストされます。カルピスはアメリカでは※カルピコと呼ばれていますが、カルピコ味のマシュマロなんかも珍しいので喜ばれます。

※ cow(カウ)piss(ピス)=牛のおしっこ に聞こえるため、アメリカでの商品名はカルピコになったそうです(;’∀’)


彩果の宝石(フルーツゼリー)

本物の果汁を使用したゼリーということと、一つ一つが果物の形になっていてどのフレーバーか見た目でわかること、そして何より綺麗!ということで、とても受けがいいです。外国人にとっては珍しいフルーツもあるので、みんな興味津々でこの果物は知っているだとか、あれが美味しいこれが美味しいと喜んで食べてくれます。しっかりした綺麗な箱に入っているので、ちゃんとしたお土産感を出したい時にもいいですね。

果実ゼリー詰合せ 朝摘み果実園(小)ギュ~っと凝縮!果汁の濃さが違います!【あす楽対応 個包装 RCP】ゼリー 詰め合わせ ゼリー

価格:1,814円
(2019/10/29 22:56時点)
感想(58件)

芋羊羹


スイートポテトのような感じなので、普通に美味しいという感想が多いです。さつまいもは英語でHoney potato と呼ばれますが、アメリカの Honey potato は、日本のものとはそもそも種類が違うようです。正直あまりおいしくありません・・・。日本の焼き芋も好き!という方が多いので、やっぱり日本のサツマイモ自体が美味しいのでしょうね。

スポンサーリンク

<好き嫌いが分かれる>

続いて、万人受けではないけど、好きな人は好きというもの。

あんこ系のおまんじゅう

日ごろから豆をよく食べるアメリカ人やメキシコ人には、甘い豆がダメという人が多いようです。ただ、なぜかオーストラリア人の子供たちには、もみじまんじゅう人気が異常でした・・・。もっとないのかとお代わりを要求されるほどです。
他にも台湾や中国などアジア系の人には問題なく受け入れられるようですね。なので、好きな人は好きという感じでしょうか。同じ理由であんこの羊羹も好き嫌いが分かれます。ちなみに私のアメリカ人夫もあんこが好きではありませんが、いちご大福は好きです。あんこの割合が少なくて、いちごがジューシーだからOKとのことでした。また、芋餡や栗案は好きな人が多い印象です。

あられ、おせんべい

日本のお菓子の定番おせんべいですが、私の経験上決して万人ウケお菓子ではありません。
特に海苔が苦手な方がいるので、特に海苔巻きあられは要注意です。あとは小魚が入っているものも、魚を食べない人が多い地域は注意です。もちろんお米を食べる文化のあるアジアでは人気ですが、意外だったのがメキシコでうけることです。
とくにメキシコでは日本の豆あられにインスパイアされたと思われる「カカワテス・ハポネス」(スペイン語で日本のピーナッツという意味)が大人気です。コンビニなんかでも売っているくらい、普通に浸透しています。日本の豆あられはいろんな味があるので、珍しいのと本家本元ということでメキシコ人には喜ばれます。

<不評>

最後になかなか受け入れてもらえないもの・・・

カリカリ梅や梅干し味が強いお菓子

フランス人の友人がコンビニのカリカリ梅をチェリーのお菓子と間違えて食べて、ものすごいショックを受けていました・・・笑 
あの強烈な酸味はなかなか受け入れ難いようです。同じ理由で梅干し味のキャンディやガムもダメな人が多いです。梅酒とか青梅味系はフルーティーなので逆にうけがいいんですけどね・・・。

ワサビ味

お寿司が好き!とかワサビに慣れている日本上級者の外国人なら平気ですが、私の周りの欧米人にはことごとく不評です・・・。ワサビ味のチップスとか柿の種美味しいんですけどね・・・。最近ワサビ味のチョコが出ていますが、あれはむしろネタとして逆にウケるかもしれません。冗談の通じる相手であれば・・・。

スルメ、よっちゃんいか系のお菓子

オーストラリアであたりめを食べていたら、傍にいたブラジル人から「うぅ・・・臭いがだめ・・・」とクレームが入りました(涙)日本好きの外国人なら食べられる人もいますが、なかなかハードルは高そうです・・・。また、欧米人は酢イカもダメという人が大多数です。魚をよく食べるアジア系の方なら、大丈夫かもしれません。

以上、私の経験則によるリストでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました