日本好きの外国人にうけがいい日本土産とは?

海外ネタ

以前に外国人に好評・不評の日本土産<お菓子編>を紹介しましたが、日本文化に対する知識がある程度あって、日本製品に慣れている人ような〝日本上級者” 向けのお土産リストを作ってみました。

それではご紹介します!

スポンサーリンク

粉末緑茶・抹茶

アメリカの家族に買ってきてと毎回頼まれます。 アメリカやヨーロッパでは緑茶のティーバッグは意外と売っているのですが、粉末タイプはなかなかなありません。なので、グリーンティー好きの外国人には、現地では珍しい粉末タイプがおすすめです。ホットでもアイスでも手軽にすぐ作れるので、使い勝手がいいようです。粉末抹茶にホットミルクとはちみつを入れるだけの、簡単”抹茶ラテ”の作り方を教えてあげたらとても喜ばれました。健康にもいいと知られているので、健康志向の方やベジタリアンの方にも良いですね。

急須セット

緑茶の人気が高いのは前述の通りですが、本格派の外国人には急須と茶葉のセットなんかもおすすめです。やはりティーバッグとは香りが全然違うので、お茶好きの日本通の外国人にはウケが良いです。義理の母に、緑茶&ほうじ茶の茶葉とセットで急須をプレゼントしてあげたらとても喜ばれました。健康に良いといって、急須でお茶を入れてよく飲んでいるようです。

インスタント味噌汁

一部の健康志向の欧米人に日本のお味噌汁が人気です。小さいパウチタイプに生みそが入っているのものや、フリーズドライのお湯で溶かすだけのものは、かさばらないの持ち運びもしやすいです。ただし、味噌汁の出汁は魚なので、肉・魚を食べないベジタリアンの方にはNGです。お味噌汁が好きな外国人の方には、お椀と一緒にプレゼントしてあげると喜ばれます!

梅酒・青梅ジュース・ジャム

梅干しのウケが悪いのは以前の記事でご紹介した通りですが、逆に青梅味はフルーティーなので美味しいという人が多いです。梅酒はプラムワインとして、コアな日本ファンには大人気ですよね。ちなみに、私は毎年アメリカ人夫のリクエストで梅雨の時期に青梅シロップを作り、ソーダで割ってジュースを作っています。欧米では青梅はほとんど売っていないので、青梅ジャムなんかも良いと思います。朝にパンやスコーンに塗って食べたりできますね。

日本メーカーのペン

書類仕事が多いオフィスワーカーとか、ペンをよく使う人向けですね。アメリカのボールペンは本当に使いにくいです。なんか無駄に重厚というか・・・筆圧強くかかないといけないものが多くて、書いてて疲れちゃうものが多いんですよね。そんな理由から、海外には日本の文具ファンが多く、日本メーカーのペンは人気です。日本の有名メーカーの書きやすさを売りにしているようなペンは、使い心地がよくて喜ばれます。消せるボールペンのフリクションボールペンなんかも、ウケがいいですよ。気をつけなければいけないのが、アメリカ人はシャーペンをあまり使いません。子供ですら学校でシャーペンを使わないので、プレゼントするならボールペンがおすすめです。

扇子

扇子は空港なんかでも売っているお土産の定番ですが、和柄好きの外国人には人気が高いです。模様も形も、アジアっぽいエキゾチックさがあるからでしょうか。以前、メキシコ人女性に華やかな色と柄の扇子をプレゼントしたところ、パーティーに行く時にアクセサリーとして使っていました。周りのメキシコ人女性たちも、興味津々で「それ可愛いね、どこで買ったの~?」なんて聞いていましたよ。暑いメキシコでは実用的ですしね。
※ちなみに扇子の柄は一般的に、派手目な色と柄の方がうけます。特にラテン系の女性は赤が好きな人が多いのか、赤の派手な和柄が人気でした。

オマケ 意外なもの編

日本人にとってはなんてことないのに、ウケるものをまとめてみました。

①歯ブラシ
欧米の歯ブラシって無駄にでかいんですよね。カバの歯でも磨くのかなってくらい大きいです。体格が違っても歯の大きさってそこまで変わらないと思うのですが・・・。日本の小さくて極細毛の歯ブラシを買ってきてと頼まれます。

②汗拭きシート
海外では日本のような清涼感のある汗拭きシートがあまり売っていません。というか、欧米で売っているのを見たことがありません・・・。1枚あげると気に入って、私も欲しいと言う人多数です。

③ゼリー飲料
缶に入ってて何回か振ると飲み物になるようなゼリー飲料ってありますよね?よく自販機で売ってる、オレンジ味とかのアレです。海外では珍しいそうで、買っていくと大体喜ばれます。

④ボンタンアメ
ボンタンアメってオブラートに包まれていますよね。ボンタンアメを外国人に渡すと、みんなあのオブラートを外して食べようとします(笑) 「それ食べられるよ」教えてあげると驚かれますが、「透明のプラスチックごと食べられるお菓子また買ってきて!」とリクエストされるので、好きな人が多いようです。特にお子様うけがよいので、是非お試しください。

以上、日本上級者向けのお土産リストでした。

海外ネタ
スポンサーリンク
minyonをフォローする
みにょんワールド

コメント

タイトルとURLをコピーしました