ユナイテッドのビジネスクラスに乗ってみた(日本ーハワイ便)

ハワイ

ハワイに行くのに、ユナイテッドのビジネスクラスに乗ってみました。
ユナイテッドの評判はいろいろとありますが、ビジネスクラスはどんな感じだろう~とちょっとドキドキ。感想は、まあ・・・突っ込みどころはあるけれど想像よりは悪くない・・・という感じです。細かい所や気づいた点をいろいろ書いていきます~。

スポンサーリンク

成田空港のANAラウンジ

ラウンジって特に変わったものや珍しいものはないのですが、旅の始まりなのでワクワクします!ユナイテッドのチケットでANAのラウンジも使用できるので、今回は行きはANAラウンジを使うことにしました。搭乗前に軽く腹ごしらえをします。

ANAラウンジでは時間帯によって板前さんがお寿司を握ってくれます。種類はそんなに多くないですねー。(サーモン、エビ、マグロくらいだったかな?)
お味は・・・うん、まあはっきり言うと、特別美味しいというわけではないです。味のレベルはチェーンの回転寿司くらいの感じ。でも板前さんが目の前で握ってくれるし、日本らしいラウンジの演出にはとても良いサービスだと思います。
実際に外国からのお客さんがかなり列に並んでいたので、結構好評な様子でした。
日本旅行に来た人達にとっては、出国の直前まで日本旅行感が出てよいのではないでしょうか。
私が外国人観光客の立場だったら嬉しいと思います。

↓私の盛り付け方が汚くてすみません(笑) 麻婆豆腐、塩焼きそば、焼きおにぎりなども並んでいましたよ!

↓こちらは母が食べていたカレーうどんとビール。

デザートは少なめです。外資系航空会社は可愛いミニデザートがあったりしますが、ANAラウンジはあまりありませんでした。(時間帯にもよるのかもしれませんが・・・)

甘いものがないと寂しいのでクッキーやチョコを軽くつまみます。

機内の様子

さて、搭乗です。ちゃんとフルフラットシートの機体を選びましたよ。たまに古い機体だとフルフラットでないビジネスクラスもあるので、ビジネスクラスを予約する時は航空会社のホームページで調べることをおすすめします。

搭乗するとすぐトリュフチョコのBOXとウェルカムドリンクが出てきます。
炭酸が飲みたくてシャンパンを頼みました。

しばらくするとナッツもでてきました。

ナッツをポリポリ食べながら、映画なんかを観ていると「お食事の際の飲み物はどうしますか?」とCAさんが聞きにきます。
うーん、どのワインにしようかなーと迷っていると、お味見してみたらいかがですか?今何種類か持ってきますね!とのこと。
さっそく3種類持ってきてくれます。あら、親切ですね・・・。

ワインに全然詳しくないので、味見をして単純に美味しかったものを選びます。

機内食は和食と洋食があるのですが、日本人が多いためか和食が人気ですぐなくなってしまうそう。今回も和食がなくなってしまったそうで、若い人は洋食でも良いですか?とのことでした。
別にどちらでもいいので、洋食にします。
※どうしても和食がいいという方は機内食を事前予約できる場合があるので、航空会社に聞いてみると良いですよ!(就航路線や航空会社によって違います)機内メニューも大体の航空会社のホームページで確認することができます。

まずはサラダと生ハムなどの前菜メニューがでてきます。普通に美味しいです。

そしてメインのステーキがでてきます。うぅ・・・分厚いな・・・さすが米系航空会社です。
クリームソースみたいのがかかってます。ちょっとお肉固めだけど、アメリカンビーフの赤身肉って感じで、これはこれでありですね。塩コショウの入れ物がゴルフボールみたいで面白いです。

デザート的な感じでチーズ盛りとブドウがでてきます。
既にお腹がはちきれそうです・・・。

でもやっぱりデザートにはちゃんと甘いものを食べたい派なので、ちゃっかり一口サイズのフルーツタルトを紅茶と一緒にいただきました。

食事は正直全然期待していなかったのですが、想像してたより良かったです。

機内CAさんの対応

CAさんはほとんどアメリカ人です。対応も英語ですが、フレンドリーな印象。
悪く言えばフレンドリーすぎる・・?
ちょっとびっくりしたのが、母が食後のコーヒーを頼もうとしたところ、

「すみません、母にコーヒーをいただけますか?」
CA「これから電気を消して寝る時間になりますので、コーヒーはやめた方がいいです。」
私「え?でも食後にコーヒーがほしいんですけど」
CA「到着時は向こうは朝なので、今からコーヒーを飲んだら眠れなくなって着いてから辛いですよ!寝つきが良いのでハーブティーがおすすめです。たくさん種類があるので、今持ってきますね!」

と半ば強引にハーブティーを勧められる・・・
なぜ・・(笑) まさか機内のコーヒー切らした?まさかね・・・
そしてお土産用にもどうぞ!とたくさんハーブティーのティーバッグをくれるCAさん(笑)
まぁどうせ着いたらホテルの前のビーチで昼寝するから、今眠れなくてもいいんだけど・・・。
母も「そんなにおすすめなら、ハーブティーにするわー」という感じだったので、良かったですが、怒るお客さんは怒りそうですね・・・(;^_^A
よく言えばこちらのことを心配してくれている?? 
ANAやJAL とは違うタイプの接客スタイルであることは確かです。

オマケ
ちなみに朝食はこんな感じでした。フルーツサラダとシリアルです。
飛行機の中って喉が渇くので、フルーツがたくさんあるのは嬉しいです。

総評

最初に想像していたよりは悪くなかったです。機内食も普通のアメリカンスタイルで、可もなく不可もなく。設備も綺麗ですし、アメニティもポーチがついてきたりして、なかなか良いです。

ちなみに今回はエアトリで航空券を予約しました。一応スカイゲートやスカイスキャナーも見ますが、経験上ビジネスクラスはエアトリがお得なことが多いです。
ツアーは全てセットになっているので楽ですが、個人手配派の方にはおすすめです☺

コメント

タイトルとURLをコピーしました