ポルトガル旅行 フィンエアーのビジネスクラスに乗ってみた

ポルトガル

ポルトガルは初めてなので、まずは主要な都市から攻めてみよう!ということで、首都リスボンと第二の都市ポルトに行くことにしました。

日本⇔ポルトガルの間には直行便がないため、今回は以下の経路で行きます↓

行き:日本→フィンランド→リスボン
滞在中:リスボンからポルトへ高速列車で移動
帰り:ポルト→ドイツ→日本

なぜフィンエアーを選んだのかというと、ビジネスクラスのアメニティがマリメッコだと聞いたからという単純な理由です!

スポンサーリンク

ラウンジで旅の気分を盛り上げる

まずは成田空港に着いたらラウンジに行きます。ラウンジはそんなに珍しいものは置いていないのですが、旅の始まりなので結構楽しみな時間だったりします。

フィンエアーは成田に自社ラウンジを持っていないので、ワンワールド系列の航空会社のラウンジが利用できます。今回は時間に余裕があったので、カンタス航空とJALのアメリカン航空のアドミラルズクラブに行ってみました。

まずはカンタス航空の方です。朝ご飯食べていなかったので、スモークチーズとマフィン、サラダを食べます。外資系のラウンジって結構バナナが置いてありますけど、お腹いっぱいになってしまうので、いつもスルーしてました。今回はなぜか急にバナナが食べたくなって取ってしまいました。案の定お腹いっぱい~ですが、デザートが物足りません・・・。

続いてアメリカン航空のアドミラルズクラブへ。
デザートありました!ムースのようなものが3種類です。
なんとなく食事の後にフルーツとかスイーツのようなデザートがないと落ち着かないんですよね・・・。ここでは軽くデザートを食べるだけにしておきます。

フィンエアーのビジネスクラスはどんな感じ?

さてさて、ようやく搭乗です。

座席の写真を撮るのを忘れましたが、フルフラットシートの機体が確認して予約しました。フルフラットだと足がむくまないのが嬉しいです。

フィンエアー機内での食器はフィンランドブランドのイッタラのものです。オッシャレー。
ちなみに下の紫のジュースはフィンエアー名物、ブルーベリージュースです。
が、みなさんが想像するブルーベリー味ではないので、日本人の感覚だとちょっと癖のあるという感想が多いらしいです。飲んだ感想は・・・
うまく形容できない味です。確かに癖がありますが、私は嫌いじゃないです。
ちゃっかりおかわりしました。

前菜です。パンはドイツ系の固く焼きこんだタイプで結構好みです。

機内食の味のレベルは全体的に言うと、まずまずです。アリタリアほどではないですが機内食にしては美味しい部類だと思います。マリメッコのマグに入ったサーモンスープはハーブが効いていてクリーミーでしたよ。角切りのサーモンがゴロゴロ入っていて、なかなか美味しかったです😊 これ本当はスープで1品だけっぽいのですが、他のメニューと迷っていたらCAさんが「小さいマグカップでちょっとだけお持ちしますよ!」と持ってきてくれました。
サーモン好きなので嬉しいです。

デザートはこんな感じです。ミニサイズのケーキが可愛いです💖マグカップはマリメッコです。

この包み紙に入ったものはチョコレートなのですが、何かとCAさんがよく持ってきてくれます。降りる間際にも「いっぱいあるんで、もってってください!」とドサドサくれました(笑)

ヘルシンキ空港の大混雑で消耗する

さて、ヘルシンキ空港に到着です。

私はトランジットでせかせかするのが嫌いなので、自分で航空券を手配するときは3時間くらい余裕を持たせることが多いです。(特に初めての空港は)

今回もヘルシンキ空港では乗り継ぎまで3時間ほど余裕があったのですが、ヘルシンキ空港の混雑具合にびっくりしました!

明らかに空港のキャパを超えてます。ヨーロッパのハブ空港なのはわかるのですが・・・空港の規模に対して航空機乗り入れすぎじゃない・・・?という感じです。
ビジネスラウンジも人でいっぱいで席を探すのにも一苦労です。保安検査も長蛇の列!うーん、今度からはヘルシンキ経由はやめようかなー・・・。

フィンエアーのビジネスクラス EU圏内の移動編

ヘルシンキからリスボンもフィンエアーです。
EU圏内なので国内線と同じですね。
国内線のような小型の機体の場合は、多くの場合ビジネスクラスといっても3人席の真ん中を空けて2人で座る形になります。なので特にフルフラットにはなりません。まあ時間も短いですしね。一応カーテンで仕切りがあり、食事の内容はちょっと違うようです。

お食事はこんな感じです。またこのフィンランド産(?)チョコレートが配られます。
パンも成田→ヘルシンキ便と同じ種類のようです。
この黄色いの何かよくわからなかったのですが、あまり美味しくなくて結構残してしまいました・・・。

家族が頼んだ方のメニューはこんな感じです。こちらもお味はいまいちだったそうです。

総評

フィンエアーは総合的にサービスやお食事はまずまずですが、ヘルシンキ空港の大大大混雑がいただけません・・・。今度ヨーロッパに行く時はヘルシンキ空港経由でなければ使うこともあるかもしれませんが、しばらくはいいかなーという感じです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました