ビジネスを円滑に進める秘訣!外国人との会議でお弁当を頼むときの注意点

外資系企業・働き方

会議などで外国人ゲスト用のお弁当が必要になった時、どんなものにしようか迷った経験ってありませんか?
私は外資系企業で働いているので、外国人の来客用にお弁当の手配をすることがあります。
向こうも仕事で来ているとはいえ、ランチタイムくらいは美味しいごはんで一息ついて、お食事を楽しんでもらいたいですよね。
美味しいご飯でおもてなしをすれば、話も弾むこと間違いなしです。
そんなこともあって、お弁当は結構こだわって選んでいます😊
今回はそんなときのポイントをまとめてみました。

スポンサーリンク

基本中の基本!相手の食べられない物を事前に聞く

まず、事前に相手に食べられないものはないか聞きましょう
相手の好み以前の問題として、宗教で絶対に食べられないものがあるので、事前のチェックをおすすめします。
ベジタリアンやイスラム圏の方でも、その国や宗教、個人レベルでどこまで許容されるのかが異なるので、これはとても大事です。

例えばイスラム圏の方は一般的に豚肉やアルコールはNGです。
トンカツや豚肉の生姜焼きのようなメニューであればわかりやすいですが、ポークエキスが入っているスープやブイヨン、豚由来のゼラチンを使ったデザートなども食べることができません。
また、和食によく使われるみりんもアルコール成分があるためダメです。魚は宗派によっても異なります。ハラール認証されたものでなければ食べられない人と、イスラム圏以外で食事をする際はハラール認証でなくても許容されるという方もいます。

また、ベジタリアンとヴィーガンも厳密には異なります。
ベジタリアンの中にもいろいろ種類があって、乳製品や卵はOKという方もいます。
ヴィーガンはベジタリアンの中でも一番厳しいので、肉魚に加えて乳製品や卵も食べません。

もうそんなに細かいの対応できない!聞いてもよくわからないし、どうしよう!😫
という方は、一番厳しい方を取っておけば安全です。
ベジタリアンの方にはヴィーガン用を、イスラム圏の方用にはハラール認証済みのお弁当を用意してあげましょう。

ランチタイムの時間を考慮して食べやすいメニューを選ぶ

アジア圏の人はもちろん、中華や寿司は欧米でも人気なのでお箸に慣れている人は意外と多いです。しかし、やはり箸は使いづらいという方もいるので、そぼろ弁当なんかをお箸で出してしまうと食べづらいかもしれませんね。
ランチタイムの時間があまりとれない可能性がある場合には、無難に食べやすいサンドイッチを選ぶのもありです。

レア肉や寿司、半熟卵など生系のお弁当は避ける

事前に聞いて、お寿司が好きだったりレアのお肉が食べられるという方なら問題ありません。
ですが、レアっぽいお肉や生魚、火の通っていない卵がダメという方は少なくありません。
レアっぽい和牛の乗ったステーキ弁当や寿司弁当はとっても美味しいのですが、相手の情報があまりないのであれば、避けるのが無難です。

梅干しは注意!!

和食に慣れていて食べられる方ももちろんいますが、梅干しは本当にダメな人が多いです。
少なくとも、私の周りのフランス人、アメリカ人、メキシコ人、スペイン人・・・(以下略)は食べられない人多数です。
なので、梅干しおにぎりが入ったお弁当や、日の丸弁当のような白米に梅干しが乗っているタイプは避けた方が良いですね。
ちなみに私の経験上、ツナマヨおにぎりと鮭おにぎりは外国人にとても人気です!

魚は注意!

宗教上の問題だけでなく、魚介をそもそもあまり食べない国って実は多いです。
アフリカ人はイカ・タコだめな人多いですね・・・。
欧米人もカナダ・アメリカ・イギリスは魚自体を食べないという人も少なくありません。
ヨーロッパでもスペイン・ポルトガル・イタリアはお国柄か魚介に慣れている印象です。
ちなみにトップ画面にウナギの写真を貼っていますが、うな重はなぜか人気が高いです。
私の周りの欧米人はうな重、ひつまぶし好きな人多いです。
癖のないたんぱくな味わいだから意外にも万人受けなのでしょうか・・・。
にょろにょろした見た目で既にアウトな人もいますので、注意してくださいね。

おすすめの仕出し弁当サイトまとめ

私がおすすめする仕出し弁当のサイトを下記でご紹介します!

くるめし弁当
一番よく使うサイトです。予算やハラールなどの条件で検索できるのが使いやすいんですよね。
また、東京近辺だけでなく、他県の都市部にも対応しています。

Midorie Organic Delivery
東京都全域・神奈川県(一部)・千葉県(一部)・埼玉県(一部) へのデリバリーが可能です。色とりどりの華やかなお弁当が多いので、女性におすすめです。

ごちクル
キーワード検索ができるので、いろいろと条件を絞って吟味することができます。
こちらも 東京近辺だけでなく、他県の都市部にも対応しています。

是非参考にしてみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました