ハワイのイルカに会いに行こう

ハワイ

ハワイではビーチでだらだらするリラックスする家族旅行のつもりだったので、ノープランで来てしまった。うーん、でもやっぱりこの綺麗な海を見ていると、せっかくだし船で海に出てイルカ見たりしたいな~なんて思ってきました。

明日行けるいいイルカツアーないかな・・・?

突然すぎ?普通はこういうの前もって予約してくるんだよね、みんな。
(なんという計画性のなさ)

ワイキキビーチに現地旅行会社のデスクがあるし、アウトリガーのオプショナルツアーデスクもあるけど、値段も聞いてみるまでわからない・・・。
今更ながらネットで検索するも、ことごとく満席状態。10月のハワイってオフシーズンだと思ってたけど、やっぱり年間通して人が多いんだね。次回からはきちんと予約して来よう(反省)

ドルフィン&ユー野生のイルカと泳ぐツアー

ダメ元でアウトリガーのオプショナルツアーデスクに行ってみると、数名分まだ空きがあるとのこと。幸運にも滑りこみで予約できた!

翌日の朝早くホテル内の指定された場所で待っていると、迎えのバンが来ました。
しばらくしてコオリナ地区のマリーナ到着。さっきまでちょっと小雨が降っていたけど、着いたら止んでる。よかったよかった。

こんな感じの船に乗って、イルカツアーにいざ出発!

韓国人、日本人、アメリカ人といろないろな国の人たちと一緒に乗り合わせます。
ちなみにクルーの方は全員アメリカ人でしたが、一人日本語が喋れる方がいました。
以前日本に住んでいたとか。

しばらくすると、船が止まってスイミングタイム。泳ぎたい人は泳ぎます。
そういえば・・・この海域はサメはいないのかな?ハワイのサメ被害は毎年出ているので、急に不安になってきた。

クルーのお兄さんたちに「ここサメでる?ホオジロやハンマーヘッドは?イタチザメは?!」と質問しまくる。「ここにはサメはでないよ。大丈夫。」と言われても不安・・・
水深はかなりあるけど、下から向かってこられたら逃げられないし・・・。
サメ怖い。ほんと怖い。イタチザメとか有機物なら何でも口に入れようとするから嫌!
せっかく人間に生まれたから、食物連鎖の輪に入りたくないのよ。

恐怖心はあるけど、やっぱりここまで来たら泳ぎたいので、海に入ることに。
みにょんは泳ぐの好きなので、シュノーケルと足ヒレのみ。
泳げない人用にはライフジャケットやフローターも貸し出ししてくれます。

クルーのお兄さんがひも付きのボトルに入った魚のえさをくれるので、それをもって海へ入ると・・・

・・・魚が集まる集まる。むしろ勢いよすぎてガツガツ体に衝突してくる!別に痛くはないけど、こんなにガンガン魚にぶつかられることって、人生であんまりないかも。
大量の魚の群れの中を泳ぐので、足ひれで何匹もうっかりキックしちゃいました(;’∀’)ゴメンネ

日本人的な感覚かもしれないけど・・・君たち美味しそうだね・・・。
網で一網打尽にして塩焼きにしたい・。

しばらく魚と戯れていると、クルーの一人が「こっちにカメがいるよ!」と教えてくれました。

ハワイではウミガメは守り神。これは見に行かねば!カメに向かって必死でバタ足!
あれ、カメ泳ぐの遅いから割と簡単に追いついた。
カメの横に並んで泳ぐと、大きなカメの目がギョロっとこっちを見てきます。
まあいきなり、人間が猛スピードで横を泳いでたらカメもびっくりするよね・・・。
野生動物は基本的に触ってはいけないので、ある程度距離をとって観察開始。
うーん、陸上のカメとは顔つきも足の形も全然違いますね。(当たり前ですが・・・)
野生のウミガメをじっくり観察できて大満足!

ちなみにですが・・・クルーのお兄さんはすごく泳ぐのが上手で、ものすごい深いところまで潜っていきます。海底深くの岩の隙間に入ったままずっと出てこないので、「まさか溺れた?!」と思って焦りましたが、しばらくすると普通に出てきました。どんだけ肺活量あるのよ・・・。
上から泳いでみてたら、船のブロック持って、深い海底をペタペタ歩いてたし。
ほんとは魚人なんじゃないかな、あの人。

船に上がると、もうランチタイム。
クルーのお兄さん達がバーベキューみたいにお肉のパテを焼いて、その場でバーガーを作ってくれます。たくさん泳いでお腹すいてたから美味しい~
最初に1人3枚ずつ配られた飲み物チケットでシャンパンも飲んじゃお。

シャンパン飲みながら海を眺めていると、イルカの大群が!
(背びれを見て一瞬サメかと思いビビる笑)

ルカ来た!近い!!

群れの中に小さな赤ちゃんイルカが!(ブリくらいのサイズ感)
赤ちゃんイルカも必死にジャンプしています。可愛いねぇ。

イルカたちが船すれすれまでこちらを見に来ます。逆に観察されているみたい。
やっぱりイルカって好奇心旺盛だから、人間が気になるんだね。

とっーーても良い体験ができました。イルカツアー申し込んで大正解!!また行きたいなあ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました