コロナ巣ごもりを楽しく過ごそう!カルディで見つけた世界の食材で、手軽に海外旅行気分を味わってみる

人生を楽しむ方法

緊急事態宣言後の自粛生活はいかがお過ごしでしょうか?
私は新型コロナで当分海外旅行に行けないので、「世界の料理を食べて少しでも海外旅行気分を味わうキャンペーン」実施中です。
カルディのおかげで日本にいながらにして、世界の食材が簡単に手に入りますね。

今回は巣ごもりしながら海外旅行気分を味わうことを目的に、簡単に料理できる本場の食材というのをポイントにお買い物してみました。

カルディ行くとついつい買いすぎちゃいますね。

スポンサーリンク

フランス ロブスターのテリーヌ

ヨーロッパはさすが缶詰の発祥なので、おしゃれで美味しい缶詰がいっぱいあるんです。ヨーロッパ旅行のお土産でも、私はよく現地の缶詰を買います。
フランスのデュック・ドゥ・ガスコーニュのロブスターのテリーヌ(429円)を買ってみました。

テリーヌというか、パテのような感じなのでクラッカーやパンで食べる用ですね。
一緒に買った五穀クラッカー(108円)と一緒に食べてみました。

柔らかくクリーミーでちゃんとエビの味がします。
後ろのパッケージを見るとタラや野菜なんかも入っているようで、いろいろな旨味がつまっている感じがします。

これを家で作ろうと思ったら絶対大変なので、簡単に缶詰で味わえるのはポイント高いですね。

イタリア 焼きオリーブ&プロシュート

カルディで買えるイタリアおつまみといえばプロシュート(生ハム)ですね。
プロシュート切り落とし(213円)の小パックが1回分にちょうどいいサイズです。
今回は一緒に買った同じくイタリア産の焼きオリーブ(262円)を合わせます。
焼きオリーブって珍しいですよね。
普通のオリーブより若干塩気控え目で香ばしいような気がします。
赤ワインにぴったりですよ!

プロシュートは240日熟成とのことで、旨味が強く美味しいです。
ブルーチーズやロブスターのテリーヌと一緒に盛り合わせて、赤ワインにぴったりなヨーロッパ旅行セットを作ってみました。
アボカドとトマトのサラダも付け加えます。
スライスしてオリーブオイルと塩コショウをかけるだけなので、簡単にできますよ。

南米ペルー セビーチェとインカコーラ

次は南米に行きます!
飛行機で行くと丸一日以上かかる南米ペルーですが、ペルー食材ならカルディに売っています。
今回はセビーチェの素(198円)とインカコーラ(116円)を選んでみました。
セビーチェはメキシコやペルーではポピュラーな、魚介マリネのことです。
白身魚やエビなどの魚介に、玉ねぎやパクチーなど刻んでライム汁でさっぱりと食べます。疲れた時やさっぱり食べたい時にピッタリのメニューですよ。
セビーチェの素を使えば、材料とオリーブオイルを混ぜるだけで簡単にできます。

そして、ペルーといえばインカコーラですね。
コーラといっても、あの黒っぽいコーラではなく、インカコーラは黄色っぽいゴールデンコーラです。味もコーラとは全然違います。うまく表現できないのですが、駄菓子屋で飲んだような懐かしい味です。気になる方は是非買ってみてくださいね。

セビーチェとインカコーラで、お手軽にペルー旅行気分を味わいましょう。

ギリシャ レンズ豆のチップス

ギリシャのレンズ豆から作ったチップス、ウェラビーズ レンティ(375円)を買ってみました。


原料が豆なので、プロテインが100g中18.5gと豊富に含まれているそう。
小麦やコーンなどの穀物から作ったチップスより、薄く固くカリカリとした食感です。程よい塩気に加えて、ブラックペッパーが練りこまれているので後引く味でとても美味しいです。
一見地味なのですが、私の中では最近のヒット商品でした。
自家製のオイルサーディンと合わせてみました。

イタリア リコッタチーズとトマトのパスタ

フレスキサポーリのリコッタチーズのパスタソース(410円)は添加物がほとんど入っていなくておすすめです。
トマト・たまねぎ・にんじんなどの野菜のペーストも入っており、野菜の旨味とリコッタチーズのコクがある優しい味です。
塩味はかなり控え目なので、自分で塩やパルメザンチーズをかけると良いですよ。



パスタを茹でて、温めたソースと合わせるだけで本格パスタが食べられるので、在宅勤務中のランチにもぴったりです。

イタリア ニョッキ

カルディの定番商品であるフラテッリ・バッタリオー二のニョッキは2人前で204円です。
同じくカルディで買った乾燥ポルチーニにエリンギと生クリームを入れてポルチーニのニョッキにしてみました。
味付けは簡単に塩コショウだけでも、ポルチーニの旨味があるのでとても美味しくできます。

ニョッキは2分ほど茹でるだけでOKなので、すぐに食べられてお手軽です。

イタリア カステリーノ トラパネーゼペスト

自宅で簡単にシチリアの味が楽しめるパスタソースです。
トマトベースにカシューナッツ、アーモンド、チーズ、バジルなどが入っており、ザクザクした感じのペーストです。
パスタだけでなくパンにつけたり、これでお肉を焼いたりしても良さそうです。

お値段は537円でした。

鶏もも肉、たまねぎ、ブロッコリー、トマトと一緒に炒めてパスタにしてみました。

ナッツやチーズが入っているせいか、濃厚で複雑な味です。
自宅でシチリア気分を味わうのにおすすめです。

別の日には残りのペーストで、メカジキを焼いてみました。
お肉だけでなく白身魚にもよく合います。

以上、海外旅行気分を味わえるカルディ商品のご紹介でした。
閉じこもってばかりで、海外旅行どころかレストランにさえもなかなか行けないこの時期、少しでも気分転換をすることが大事です!
皆様も、自分のお気に入りの国の料理を探して楽しんでみて下さいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました